TrainTravelReportの日記

地元の日帰りから遠出して長期滞在まで国内旅行を中心に投稿します!!

【朝霞市街歩き】出雲大社埼玉分院に行ってみた

北朝霞駅からこんにちは!!TTRです!!

本日は北朝霞駅から出雲大社埼玉分院へ行ってみたいと思います!!

出雲大社埼玉分院は東武東上線朝霞駅から徒歩4分で北朝霞駅から行くには、すぐ隣の東武東上線朝霞台駅から一駅で朝霞駅を経由して現地へ行くのが一般的だと思いますが、今回はあえて北朝霞駅から歩いて行きたいと思います(笑)

私は元々歩いて街歩きするのが好きなので、長時間歩くのは自信が有ります!(あと交通費削減の為にw

では早速歩く前に、、、、

腹ごしらえをしたいと思います(笑)

今回は北朝霞西口の駅前にある来来軒で食べました。

やっぱり日高屋系に行ったら私は中華そばを殆ど食います!

ラーメンと言ったら個人店が大好きなんですが、チェーン店だと日高屋系の中華そばが大好きです!!

でもその他にもチャーハンやレバニラ、餃子とかも美味しいですよね(笑)

さて、昼飯も食ったので出雲大社まで足をのばしたいと思います!!

因みにここから歩いて30分です(笑)

長い!!!

一旦この道をひたすら下りますw

少し強そう(高規格)な立体交差ですね(笑)

高速道路と一般道の立体交差でありそうです!

この先の消防署にある高台の半鐘が気になったんですが、昔に火災や洪水などが起きた時に緊急で住民に危険を知らせる道具の名残でしょうか?

さて暫く歩くと「浜崎黒目橋」と言うところを通り黒目川を渡ります。

調べてみると地元の方々のお散歩コースだったり、駅までの通り道として使われているそうです。

またBBQも出来ます。実際今回来たときはBBQで盛り上がってましたね(笑)

黒目川です

東上線も通っています

そして東武東上線の車両、30000系が黒目川を渡って行きます。

そして教会も見えますね

何故か柱に「とみ」と落書きされてました(笑)

黒部川を渡り進路変更をして暫くすると東上線の線路が見えてきました。

そして池袋方面へ行く30000系に抜かされます(笑)

朝霞市のマンホールはこんな感じなんですね~

住宅街に入ると凄い勾配とS字カーブ( ゚Д゚)

まるで峠道でありそうです(笑)

久々に交差点を見ました(笑)

ここを直進します

さっきの交差点で暫く進むとまた交差点に差し掛かりました。

でもここら辺になるともうすぐです!

おお~

ここに美味しそうな個人店の蕎麦屋が有りますね~

ここでせいろを一つ食いたいもんですが、さっき中華そばを食ってので我慢です(笑)

お、見えてきました

もうこれは着いたと言っても良いですね!!

ようやく出雲大社埼玉分院に着きました!!

北朝霞から歩いて32分(笑)

長かったけど、やはり街歩きは良いですね~

鳥居を潜る前にこちらへ行きたいと思います!!

これは「みがわり大国主大神」と言って、悪いところや気になるところを撫でるとご利益が有ると言われています!!

早速私もお賽銭を入れて撫でてみました。

鳥居も花崗岩(?)で出来ていて綺麗ですね~

では鳥居で一礼して潜りましょう。

まず参拝する前に手水で手を清めましょう。

質感の有るしめ縄が本社に匹敵しますね~

今年の夏にサンライズ出雲に乗って出雲市まで行くので、その際に本場の出雲大社に行きたいですね~

神社の参拝は二拝、二拍手、一拝が基本だと思いますが、出雲大社では二拝、四拍手、一拝と言うふうになっているようです。

ここに出雲大社の歴史が書いてあるようです。

元々は荒船神社として創建されたそうですね~

参拝順路が有りました。

第二駐車場にも有るんですね( ゚Д゚)

気づきませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

鳥居は令和二年に作られたんですね~

調べてみると2020年に新しくされたそうです!

今の新しい感じも良いですが、個人的には古き良き木造のお社が好みです(笑)

御神木である椥の木です!
この木は古くから葉が厚く丈夫であることから縁結びのお守りとして信頼されてきたそうです!!

これは御祭神と御神徳の神様の一覧でしょうかね?

しめ縄が生き生きとしていて立派ですね~

迫力が有ります!!

鳥居を出て一礼

一通り参拝しましたが、鳥居も加えるとやはり良いですね~

さて一旦東武東上線朝霞駅の方へ行ってみたいと思います。

歩いている途中に下り列車の50090系とすれ違います

出雲大社埼玉分院から歩いて約4分!

朝霞駅に着きました!

ここから東武東上線で一駅先の朝霞台までたったの2分で帰れるんですが、今回はせっかくなので北朝霞朝霞台まで歩いて帰りたいと思います(笑)

でもただ来た道を折り返すのはつまらないので、自分がまだ歩いていない道を通って北朝霞の方まで戻って行きたいと思います(笑)

さて、これから隣の朝霞台まで歩きます(笑)

さっき行った道を普通に戻るのならばまだ速く着くと思いますが、次は本当に知らない道を通るのでかなり時間がかかりそうですね(笑)

(なお、ここからほぼカットしますw 多分ここからは見てくれる人も少ないと思うので

線路沿いを歩いていたら上りの9000系が来たのでカメラに収めました

撮り鉄素人の割には上手く撮れたのでは?と思います(笑)

暫く進むと次は小川町方面へ向かう10030系を撮りました。

私は基本東武線には野田線スカイツリーラインに乗りますが、野田線だと大和田~七里、本線は春日部~東武動物公園~久喜、南栗橋みたいな風景ですねw(野田線はラインカラーが違うけど)

そして暫く歩くと朝霞市博物館が有りました。

暑いので少しここで涼みたいと思います。

なおこの様な所は無断で撮影すると怒られると言う勝手な謎の偏見が有るため、館内は撮影しておりません。ご了承くださいm(__)m

しかし、朝霞市の歴史や縄文時代弥生時代の暮らしや東上鉄道(現在の東武東上線)の歴史まで有ったので、行ってみる価値は有ると思います。

因みに私はこちらに30分ほど滞在しました。

その先は北朝霞駅到着まで撮影しておりません(一応写真は撮りましたが消えていました。)

なので代わりにスマホのグーグルマップで代用させていただきます(´;ω;`)ウゥゥ

こちらは行きの方でスクショしたものですが、帰りも途中で浜崎黒目橋で差し掛かり、そこから来た道を通って北朝霞まで帰りましたw

さて、やっと北朝霞駅に到着しました!!(疲れたw)

朝霞駅から博物館を経由して合計1時間ほどかかりました(笑)

とても疲れましたねw

疲れましたが、とても楽しかったです!!

たまには街歩きも良いですね!!

今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

今後もよろしくお願いします!

ご閲覧ありがとうございました!!